造園情報処理システム
営農支援システム
コンセプト
システム概要
製品情報
ダウンロード
Q&A
購入、導入関係
仕様、機能関係
操作手順関係
その他
リンク集
会社概要
衛星画像
天気予報

【ご購入、導入関係】
最終更新日付:2004/03/06
Q_001 営農支援システムが稼働できる基本ソフト(OS)を教えて下さい。
Q_002 「お試し版」の導入後、登録されたソフト及びデータを全て消す(環境を削除)方法を教えて下さい。
Q_003 表計算ソフトやワープロソフト、基本ソフトの知識がありませんが、【営農支援システム】の利用が可能ですか?
Q_004 お試し版の入手方法を教えて下さい。
Q_005 お試し版で、実務を行うことが可能ですか?
Q_006 お試し版の利用過程で操作や機能についての問い合わせは可能ですか?
Q_007 初期導入後、操作や運用に慣れるまでの無償サポート期間がありますか?
Q_008 お試し版のダウンロードは、アナログ回線、ISDN回線で利用ができますか?
Q_009 プリンターの機種に制約がありますか?
Q_010 印刷機能に「プレビュー処理」がありますか?
Q_011 作物や農薬を選択する時、作物番号や農薬番号の入力が必要ですか?
Q_012 「お試し版」で作成したデータは、購入した後のソフトで利用することが出来ますか?
Q_013 「お試し版」を利用していて利用期限(2ヶ月)切れになったので、再度 初期導入から設定を行った場合、以前のデータを生かす(継承する)ことができますか?
Q_014 お試し版のダウンロードを繰返した時、問題が発生しますか?
Q_015 ダウンロードのWebサイトの説明で、「必須手順−1、2」と「任意手順−1〜5」の関係を教えて下さい。
Q_016 初期導入後の無償サポートについて教えて下さい。
Q_017 サポート時間帯や休日の対応について教えて下さい。
Q_018 初期導入後、直ぐにシステムの実務運用を開始したいのですが、農薬データなどの登録が必要ですか?
Q_001 営農支援システムが稼働できる基本ソフト(OS)を教えて下さい。
Ans.

Windows(95’、98’、Me、2000、XP)の元で稼働します。
NTサーバー及びマッキントッシュでの動作テストは行っていません。

Q_002 「お試し版」の導入後、登録されたソフト及びデータを全て消す(環境を削除)方法を教えて下さい。
Ans.

総合メニュの「ヘルプ」→稼働環境の設定→運用環境の順で画面を開き、【営農支援パッケージの削除】をクリックし、表示される操作で削除後、コントロール・パネルの【アプリケーションの追加と削除】で全てのソフト及びデータを削除できます。

Q_003 表計算ソフトやワープロソフト、基本ソフトの知識がありませんが、【営農支援システム】の利用が可能ですか?
Ans.

それらの知識を必要としません。
マウスの基本操作とキーボード操作のみで利用が可能です。日本語の入力は最小限で済む様に工夫をしています。

Q_004 お試し版の入手方法を教えて下さい。
Ans.

お試し版の入手方法には、
@Webサイトのダウンロード・ページからダウンロードダウンロードする方法
Aダウンロード・ページで、お試し版CDを希望する方法
が用意されています。

Q_005 お試し版で、実務を行うことが可能ですか?
Ans.

可能です。
本システムの「総合版」に利用期限を付けたもので、お試し版の機能は総合版と全く同じです。
そのため、お試し版で登録されたお客様のデータは、そのまま総合版に継続することが出来ます。

Q_006 お試し版の利用過程で操作や機能についての問い合わせは可能ですか?
Ans.

お試し版のご利用段階から可能です。
電話やファックス、メールなどを利用して下さい。お問い合わせは原則、日曜日以外の8時から21時の間に可能です。また、状況により出張サポートも実施いたします。

Q_007 初期導入後、操作や運用に慣れるまでの無償サポート期間がありますか?
Ans.

無償サポート期間は、本システムの購入後2ヶ月間です。電話又はファックス、メール等を用いたサポートとなります。但し、お客様が出張旅費等のご負担を頂ける場合は、訪問によるサポートを実施いたします。

Q_008 お試し版のダウンロードは、アナログ回線、ISDN回線で利用ができますか?
Ans.

ダウンロードする容量が多く、基本的にはADSL回線の場合に利用が可能です。
アナログ回線では、ダウンロードするのに非常に永い時間が必要です。
ISDN回線では可能ですが、時間的なご負担をご承知置き下さい。
アナログ回線をご利用の方は、CD媒体を弊社ホームページでご請求して下さい。

Q_009 プリンターの機種に制約がありますか?
Ans.

A4サイズの印字が可能であれば機種は限定されません。
インクジェット、レーザープリンター等、Windowsで稼働する機種であれば支障がありません。

Q_010 印刷機能に「プレビュー処理」がありますか?
Ans.

全ての印刷機能には、印刷プレビュー機能が実装されています。
印刷内容の事前確認が可能になり、無駄な印刷の削減を図り経費節減に協力しています。

Q_011 作物や農薬を選択する時、作物番号や農薬番号の入力が必要ですか?
Ans.

必要ありません。
作物や農薬など登録済みデータを呼出す場合、それぞれのデータ特性に合った一覧表が表示され、マウスを用いて選択いたします。
面倒な台帳を見たり、番号の入力が一切ありません。

Q_012 「お試し版」で作成したデータは、購入した後のソフトで利用することが出来ますか?
Ans.

そのまま購入された本システムの総合版に引き継が可能です。

Q_013 「お試し版」を利用していて利用期限(2ヶ月)切れになったので、再度 初期導入から設定を行った場合、以前のデータを生かす(継承する)ことができますか?
Ans.

期限切れ後に、再度初期設定は出来ません。
本システムのソフトの改訂として扱われ、期限切れの状態を操作することが出来ません。
稼働環境で本システムの削除処理を実行すると登録データも削除されます。

Q_014 お試し版のダウンロードを繰返した時、問題が発生しますか?
Ans.

ダウンロードは、繰り返し行っても支障がありません。
ダウンロードでシステムの稼働環境が構築されると、それ以後のダウンロードは、本システムの改訂版のダウンロードとして扱われ、障害になる恐れはありません。

Q_015 ダウンロードのWebサイトの説明で、「必須手順−1、2」と「任意手順−1〜5」の関係を教えて下さい。
Ans.

ダウンロードが7回に分割されているのは、転送容量が大きいために分割しています。
お試し版を導入する場合、「必須手順−1と2」を順に実行して下さい。手順−2が終了すると、最小限のサンプルデータで稼働いたします。
その後、「任意手順−1〜5」の必要な部分をダウンロードして下さい。

Q_016 初期導入後の無償サポートについて教えて下さい。
Ans.

無償サポート期間は、購入(お試し期間の満了日)後1年間で、その後、別途に年間サポートを有償に支援させて頂きます。
年間サポート料金は、本システム購入代金の15パーセントでお願い致します。
サポート契約を締結している場合、本システム・ソフトの改善や基礎データの供給(当社Webサイトから)と、操作上で発生した不具合の対応をさせて頂きます。

Q_017 サポート時間帯や休日の対応について教えて下さい。
Ans.

無償、有償サポート中は、原則的に 8:00〜21:00まで、月〜土で対応させて頂きます。
夜間や土曜日のご相談にも応じさせて頂きます。

Q_018 初期導入後、直ぐにシステムの実務運用を開始したいのですが、農薬データなどの登録が必要ですか?
Ans.

ソフトの導入作業が完了するとパッケージに含まれているサンプル・データでシステムが稼働いたします。
初期導入後、ご利用者の会社名、代表者名、住所、電話番号などの「自社情報」の登録が完了すれば、作付け計画や作業日誌の登録など実務レベルでのご利用が可能です。

Copyright (C) 2002 (有)造園情報システム. All Rights Reserved.