造園情報処理システム
営農支援システム
コンセプト
システム概要
製品情報
ダウンロード
Q&A
購入、導入関係
仕様、機能関係
操作手順関係
その他
リンク集
会社概要
衛星画像
天気予報

【操作手順関係】
最終更新日付:2004/03/06
Q_001 データベースを長期間利用していると、物理領域の断片化が発生し効率が下がると云われていますが、対策を講じてありますか?
Q_002 操作の基本ルールを教えて下さい。
Q_001 データベースを長期間利用していると、物理領域の断片化が発生し効率が下がると云われていますが、対策を講じてありますか?
Ans.

毎月12日後、本システムを立ち上げた時にデータベースの再編成処理を自動的に行い、効率の低下を防止しています。

Q_002 操作の基本ルールを教えて下さい。
Ans.

1.「ヘルプ画面」の表示方法

  ・各画面のタイトルをクリックすると、「ヘルプ機能」が実行される。

2.表示画面で、「薄文字で表示」の項目

  ・その時その項目は、一時的な入力(選択)禁止を表している。

3.テキスト形式の入力項目は、

  ・原則として、背景色が白項目はテキスト形式(ワープロと同様の操作)の入力を行う。

  ・着色された項目は、表示項目でありその項目への入力は出来ない。

4.選択方式の入力項目は、

  ・コンボ・ボックス、ラジオ・ボタンとチェック・ボックスがあり、選択したい項目のボタンをクリックする。

  ・背景がオレンジ色のコンボ・ボックスは、上記の通常の機能以外に、未登録の項目を新規に登録することが可能です。登録する場合はワープロ形式でその項目を入力して下さい。

5.日付形式の入力項目は、

  ・対象の日付項目をクリックすると、画面の左上に日付ダイアログが表示される。

  ・年、月、日 最後に戻るをクリックすると選択された日付が該当項目に表示される。

   注:入力前の日付が空白又はゼロの場合、日付ダイアログのカレンダーは、操作当日が設定される。

6.グリッド形式の一覧表の入力項目は、

  ・最左列(右三角)の枠をクリックする事で、特定の行が選択される。

  ・データ件数が多く一覧表の縦行に収まらない場合は、最右側にスクロール・バーが表示され、その中のボタンを上下に移動することで表示領域の変更が可能である。

  ・データ項目が多く一覧表の横列に収まらない場合は、最下段にスクロール・バーが表示され、その中のボタンを左右に移動することで表示領域の変更が可能である。

  ・項目名の先頭に“↓”が表示された項目は、その項目名をクリックすると並べ替え(ソート)が実行される

7.金額項目への入力

  ・金額項目の表示でカンマが表示されている場合、入力にはカンマを含んでもよい。

   但し、カンマが表示されていない項目にカンマを含んではならない。

Copyright (C) 2002 (有)造園情報システム. All Rights Reserved.